食事の前の「美味しそう」

先日、某インターネット動画サイトにおいて、

おおきく振りかぶって」が期間限定で公式配信されていた。

 

高校野球を題材とした作品の中で、

この作品が一番好きだ。

 

原作は途中までしか読んでいないし、

アニメの配信も期間内に最後まで観ることができなかったという、

その程度の、好き。ではあるけれど、

好きというのは確かだ。

 

 

そのアニメ配信を観ていて、

印象に残ったシーンがある。

 

合宿の食事シーン。

食事を前にして、部員みんなで「美味しそう!」と叫ぶ。

 

ヨダレを垂らしながら、

目をキラキラさせながら、

「美味しそう!」と叫ぶ。

 

そして、ものすごい勢いで

ご飯をかきこむ。

 

 

反射を鍛えるだか、

集中力を鍛えるだか、

確かそんな感じの目的だったと思う。

 

 

スマホを片手にした孤食が多い今日この頃、

御飯にだけ向き合って、

美味しそう!と思いながら、かきこむのも、

たまにはいいかもしれない。

 

是非そうしたい。